はじめての京都も安心!旅行会社もおすすめの観光スポットで楽しもう

京都旅行でどこに行ったらわからない、というときは旅行会社のスタッフに相談してみることをおすすめします。私もはじめて京都へ一人旅をするときに相談したのですが、おすすめの観光スポットやお店を教えてもらうことができました。

はじめて京都を訪れるという人でも楽しい思い出を作ることができる場所がたくさんある京都ですが、そのなかでも私が実際に訪れたことがあり、ぜひ一度訪れてほしいと感じたスポットを紹介します。

旅行会社でも人気の女子旅で京都を満喫

京都を思い切り楽しみたい女性におすすめなのが、「女子旅プラン」です。これは旅行会社によって多少内容に違いがありますが、女性におすすめのイベントや体験型のものを取り入れているからか、たくさんの女性からの申し込みがあるといいます。

私が参加したのは「女性が京都で行きたいと考えている場所」を参考にして考えられたプランでした。色とりどりのスイーツやインスタ映えするフォトジェニックスポット、美容に効果がある温泉や京都ならではの縁結びのご祈願ができるなど、女性が気になりそうなものが詰め込められていました。

玉の輿にご利益があるといわれている神社が含まれているプランもあるので、京都の観光をしながらパワースポット巡りも同時にできるような内容になっているのが良かったです。

ハート型の窓がキュート!正寿院の猪目窓

京都旅行で旅行会社のプランに含まれているもので人気が高いのが寺院です。たとえば私が行ってみたかった場所に「正寿院」があったのですが、個人で行くには市街地から少し離れていたのでどうしようかずっと迷っていました。

旅行会社のパンフレットを何気なく見ていたときに正寿院を訪れるプランがあったので、即効で申し込んだことがあります。この正寿院が人気の理由は、ハート型の窓「猪目窓」です。ハート型のこの窓は幸せを呼ぶといわれ、インスタでも女性に人気のスポットとしてプランに含まれていたようです。

古からの歴史を感じることができる場所なのに、それとは対照的でアンバランスな可愛いハートの窓を見ることができるというだけでも行ってみる価値はあると思いました。

恋愛運アップ!自主神社で恋占い

旅行会社の「京都旅行で一度は行ってほしい観光スポット」には、恋愛成就や心願成就のご利益があるということで有名な寺院があります。その中でも人気が高い場所で行ってみてよかった!と感じたのが清水寺にある「自主神社」です。京都の寺院の中でも指折りといわれている自主神社は女性に今人気があると紹介されました。自主神社は京都で最古の神社として知られていますが、特に最近女性が多く訪れているのが最強の恋愛パワースポットとしても人気が高いということです。境内には恋愛の成就を占う「恋占いの石」などがあり、恋愛運をアップさせることが目当ての女性でいっぱいでした。恋占いは当たると評判だったのですが、結果は・・・恋の成就はもう少し先なのかも、という感じです。ここでしっかりとお参りして、恋愛運をアップするようにお願いしました!

インスタ映えナンバー1!八坂庚申堂でお願い

京都にはインスタ映えするポイントがたくさんありますが、その中でもインスタ女子に人気が高い「八坂庚申堂」にも行ったことがあります。ダントツ人気のインスタ映えスポットということで賑わっているのかと思いきや、平日の午前中だったからなのか、そのときは少し静かでした。

訪れてみると、境内にある色とりどりの「くくり猿」がとても印象的な場所でした。カラフルでポップで、京都の観光でも人気がある和装レンタルをした人たちの姿もさらに艶やかにみえます。これは確かにインスタにハマッている女性には人気がでるだろうなと思いました。

東山のシンボルでもある八坂の搭のちょうど真下にあるので、はじめて訪れる私でも見つけやすかったです。このくくり猿は奉納していくこともできますが、戒めとして持ち帰ってもお守りにしてもいいということでした。私は「好きなお菓子をひとつだけ我慢するのでそのとき頑張っていた仕事が成功するように」と書いて奉納してきました。

ちなみに八坂庚申堂という名称の由来は「かのえさる」だといいます。「見ざる言わざる聞かざる」の三猿があちこちにいるのもチェックしてみるといいですよ。

和菓子を手作り体験しよう!

京都といったら「和」!和といったら和菓子というくらい和菓子が大好きな私。そんな私が京都旅行で楽しみにしているのが和菓子屋を探すことなのですが、京都でも老舗の和菓子屋として人気の「甘春堂」は何度も通っているかかせないスポットです。旅行会社でも紹介されることがあるため、京都観光の際に立ち寄る人も多いようです。四季折々で姿を変え、色を変える和菓子は見ているだけでも楽しいのに、体験教室があるということで甘春堂で挑戦してみたことがあります。実際に作ってみるとわかるのですが、和菓子はとても繊細で手先の器用さがなければ難しい作業でした。けれど自分で頑張って作った和菓子は甘くておいしくて、お抹茶との相性も抜群です!

全国でも珍しいクリームソーダ専門店

食べ物つながりでおすすめしたい観光スポットとして私がよく立ち寄るのが「SHIN-SETSU」です。ここは旅行会社でおすすめされたことで知ったのですが、クリームソーダ専門店という全国でも珍しいお店として京都でも人気があります。

24種類というフレーバーの中でも私がお気に入りなのはやっぱりシンプルなメロンです。見た目で選んでみるのもいいですが、私は王道が好き!アイスとの相性がいいので少し溶かしながら飲んでみるのもいいです。カラフルでインスタ女子にも人気ということで、京都へ旅行に訪れた際はぜひ立ち寄ってほしい場所です。

レトロな外観もすごく素敵です!ただ人気店のため混雑していることも多いので、平日に行くことをおすすめします。私は平日に旅行にいけたときには必ず立ち寄ってしまうほど大好きで、2階には鉄板で焼いたパンケーキを味わうことができるお店も入っていますよ。

悩み事も解消できる?占いと恋愛運アップの貴船神社でパワーアップ!

私が京都旅行ではじめて訪れた寺院が「貴船神社」です。旅行会社のスタッフの方にも相談して、縁結びスポットをおすすめしてもらった場所です。全国に450社もある貴船神社の「総本社」である京都の貴船神社は、水を司る神様を祀っているといいます。

縁結びに良いということで「恋愛運アップ」を願って訪れたのですが、とにかくそのときは女性が多かったという印象がありました。平安時代から女性の願い事を叶えてきたという貴船神社は、パワースポットとしても人気が高く、たくさんの観光客で賑わっています。

貴船神社では「水占」という占いをすることができます。社務所で占いの紙を購入し、水占齋庭という場所の霊水に浸して現れた文字で吉凶を占うというものです。これが面白くて占いたい内容を変えて3回も占ってしまいました。

結果はどれも良いものだったので、悩んでいたことがよい方向に変わっていくということがわかって、少し心が軽くなりました。中宮の縁結びスポットでは、本宮で購入しておいた結び文の裏に願い事を書いて結び処というところに奉納するのですが、参拝方法を間違えないように気をつけないとうっかり順番を間違えてしまいそうです。

貴船神社は本宮から奥宮、そして結社という順で参拝するのではじめに購入しておくことをおすすめします。